朝日野総合病院:先輩インタビュー04:医療事務・受付

朝日野総合病院の先輩紹介4医療事務・受付

お仕事内容を教えてください。

来院される方の受付、会計、レセプト請求が主な業務です。

入職したきっかけは?

前職はスイミングインストラクターでしたが、医療事務に興味があり、前職の人と接する仕事の経験を活かして、患者様を元気にするような仕事をしたいと思いました。

どのような指導や教育がありますか?

定期的に各種の院内研修があります。例えば、接遇は年に1回あり、学習後はレポート作成等徹底しています。最近は特に感染予防に対しての研修が多く、個人の意識レベル向上になってます。

仕事をする上で気を付けていることは?

来院される方にとって、朝日野総合病院の第一印象となる部署なので、気持ちのよい接遇を心掛けています。明るい笑顔の挨拶で、優しさと思いやりを持って接する事を大切にしています。

今後の目標は?

診療報酬点数や医療に関する知識を、もっと身に付けていきたいと思います。

休日は何をして過ごしていますか?

子供がバスケットボールを習っており、部活の応援に出掛けています。

ある日の一日を教えてください

8:20 業務準備(清掃・レジ開け)
8:30 受付開始(患者様対応)・前日の時間外処理
9:00 診療開始(会計・薬局案内・併診患者様対応)
11:30 昼休憩(1時間)11:30から交代制
12:00 レジ締め(精算)
13:30 診療開始(会計・薬局案内・併診患者様対応)
14:00 清掃
15:00 個人業務(減点・再審査等)
17:15 レジ締め(点検)
17:30 戸締り、終業

就活中のみなさまへ

最前線で活躍する仕事ではないかもしれませんが、医療事務の仕事により、現場を支える事が出来るやりがいのある仕事です。一緒に働きませんか!

朝日野総合病院へのお問い合わせ