朝日野総合病院:先輩インタビュー05:調理師

朝日野総合病院の先輩紹介5調理師

お仕事内容を教えてください。

入院されている患者様一人ひとりの治療食や、食事形態に合った調理を行い、食事提供をしています。

入職したきっかけは?

職場見学の際、先輩方一人ひとりが患者様の健康を考え、調理している姿を見て、感動を受けたことがきっかけです。

どのような指導や教育がありますか?

入職後は先輩方がついてくださり、丁寧にわかりやすく指導してくださいます。

仕事をする上で気を付けていることは?

アレルギーを持つ患者様もいらっしゃるので、調理の際は間違えが無いよう、確認を怠らないようにしています。

やりがいや喜びを感じるのはどんな時?

患者様の食事を配膳する際、「この間の魚の煮付けおいしかったよ」などの言葉をいただいた時に、やりがいを感じます。

一緒に働いているのはどんな人たちですか?

元気いっぱいのスタッフが勢ぞろいです。それぞれが、患者様の栄養面や、「おいしい」と思っていただけるために出来ることを一生懸命考えています。

今後の目標は?

自分のことだけではなく、周りをしっかりと見て、行動できるようにしたいです。

休日は何をして過ごしていますか?

実家に帰るのが楽しみです。家族と一緒に過ごす時間は癒されてリフレッシュできます。

ある日の一日を教えてください

9:00 始業・食器洗浄
9:30 昼食の主菜・中鉢の配膳
10:30 主食の配膳(食器の蓋・スプーン等)
11:00 食事の点検・病棟へ食事配膳
12:00 夕食の主菜・中鉢の準備・ミーティング
13:00 昼休憩(1時間)
14:00 夕食の主菜・中鉢の調理・配膳
16:00 主食の配膳(食器の蓋・スプーン等)・食事の点検
17:30 配膳車を病棟へ上げる
18:00 終業

就活中のみなさまへ

私も初めは、慣れないことばかりで不安でしたが、先輩方が丁寧に教えてくださり、とても働きやすいです。笑いが絶えない職場なので、ぜひ見学だけでもお待ちしています!

朝日野総合病院へのお問い合わせ