十善病院:先輩インタビュー02:介護ヘルパー

十善病院の先輩紹介2看護補助・ヘルパー

お仕事の内容を教えてください。

看護師の仕事のお手伝いや、患者様の身の回りのお世話を行っています。寝たきりの患者様が多い病棟担当なので、看護師と連携して、細心の注意を払いながら働いています。

入職したきっかけは?

親が医療関係の仕事に就いており、医療系の職業にもともと興味がありました。自宅付近だったこともあり、十善病院を選びました。

どのような指導や教育がありますか?

ヘルパーとして入職したので、先輩ヘルパーの方々がそれぞれ交代で、分かりやすく指導してくださいました。また、看護師の方にも、優しく教えて頂きました。

やりがいを感じる瞬間は?

お世話をさせていただいた時の患者様の『ありがとう』の言葉や、笑顔を見た際に、とてもやりがいを感じられます。

印象に残っていることや、忘れられないエピソードはありますか?

入院してすぐの時は、歩く事も難しかった患者様が、リハビリを続けていくうちに歩けるようになり、元気な姿で退院されたことが、嬉しく印象に残っています。

一緒に働いているのはどんな人たち?

ヘルパーも、看護師も、連携が取りやすい環境で、とても仕事がしやすいです。

患者様の様子を見て感じることや学ぶことは?

「笑顔が良いね」「優しいね」等褒めてくださったり、感謝の言葉でやりがいを、とても感じられる仕事なので、患者様の要望をしっかり聞いたり、表情をしっかり見て、何をしてほしいか等を考えて行動しています。

大変だったことは?

元気だった患者様が、急に亡くなられてしまった際や、患者様が次第に弱られていく姿を見ると、とても辛いです。

うれしかったことや忘れられない出来事は?

患者様と、次第に話せるようになった事や、自分の顔と名前を覚えてくださる事です。

今後の目標は?

今よりもっと、看護師の補助や患者様に寄り添えられることが出来るように、成長していきたいです。

ある日の一日を教えてください

8:30 出勤
食事介助、下膳、食事量チェック・報告
9:00 環境整備、尿器・ポータブルトイレ洗浄

9:30

入浴開始(ハーバード浴・介助浴)
オムツ交換、体位交換

11:30

食事準備、配茶
12:00 配膳、食事介助、食事量チェックと報告
13:30 保清(全身・部分)、爪切り、髭剃り、洗髪介助、水分補給
オムツ交換、体位交換、尿器・ポータブルトイレ洗浄
17:00 食事準備、配茶、デイルーム誘導
17:30 退勤

就活中のみなさまへ

新しい環境でも、皆の力になれるように、全力で頑張ります!

十善病院へのお問い合わせ