十善病院:先輩インタビュー01:看護師

十善病院の先輩紹介1看護師

お仕事の内容を教えてください。

急性期の治療を終え、様々な疾患をお持ちの患者様の継続的な治療の介助や、日常生活の援助を行っています。

働いている病院はどんなところですか?

若い方から経験豊富な方まで、幅広いスタッフで助け合いながら働いています。体調不良の時や、子どもの急な発熱でも、快く対応していただけるので助かっています。

入職したきっかけは?

合同説明会で、声を掛けていただいたスタッフの方の感じの良さです。また、休みをきっちり取れる(残業がほぼ無い)、 ワークライフバランスの良さが決め手でした。

どのような指導や教育がありますか?

1人につき、1人プリセプターがつきます。また、病棟全体で大切に育てようという姿勢があります。オンライン研修にも参加でき、自分の興味のある分野を学ぶことができます。

仕事をする上で気を付けていることは?

スタッフ間で、お互いに気持ち良く働けるように声かけを行ったり、ひとりで沢山仕事を抱えている人がいないか、アンテナを張るようにしています。

患者様と接する上で大切にしていることは?

人生の先輩である患者様に対し、尊厳をもって丁寧な言葉遣いをするよう、心がけています。

一緒に働いているのはどんな人たち?

活気のある若いスタッフや、お母さんのように優しく面倒見の良い、個性豊かな方たちです。

大変だったことは?

長い間、入院されている方が沢山いらっしゃるので、亡くなられた時などに、寂しさを感じます。

うれしかったことや忘れられない出来事は?

長期療養されている患者様で、私が産休育休を取って復帰した時に、覚えて下さっていました。笑顔で迎え入れて頂いた時が、嬉しく忘れられません。

休日は何をして過ごしていますか?

買い物や家事。また、子どもと遊んで過ごしています。

ある日の一日を教えてください

8:30 出勤、情報収集、朝礼
9:00 環境整備、注射・点滴、処置準備
10:00 バイタル測定
看護及びケア(注射・処置・検査介助・回診・診療介助等)
11:30 食事準備、経管栄養準備
12:00 配膳、食事介助、与薬、口膣ケア
14:00 バイタル測定、看護及びケア(処置・診療介助・OP出し等)
記録
15:00 ケアカンファレンス
16:30 申し送り、食後薬準備
17:30 退勤

就活中のみなさまへ

病棟も広く明るく、新しくなりました。私たちと一緒に、楽しく働きましょう。お待ちしています!

十善病院へのお問い合わせ