朝日野総合病院:先輩インタビュー03:介護ヘルパー

朝日野総合病院の先輩紹介3介護ヘルパー

お仕事内容を教えてください。

介護ヘルパーとして、入院患者様の食事介助、オムツ交換、入浴介助など、身の回りのお世話をしています。

入職したきっかけは?

病院で働いてみたいと思っていた際に、偶然見つけた求人に、応募したことがきっかけです。

どのような指導や教育がありますか?

先輩が付いて、様々な業務を教えてくれます。また、研修等もあり、幅広く知識を深めることができます。

やりがいや喜びを感じるのはどんな時?

患者様を介助した後に「あなたはとても丁寧ね。ありがとう」と、初めて言って頂けた時は、とても嬉しくて忘れられないです。また、「あなたの声を聞くと元気がもらえる」などの声をいただき、日々やりがいを感じています。

一緒に働いているのはどんな人たちですか?

元気で礼儀正しい人が多いです。「ありがとう」という言葉が、よく出るのが印象です。ささいな事でも、「ありがとう」とスタッフ同士で言い合える良い関係です。

朝日野会のここが魅力だと思うポイントを教えてください。

お子さんがいる職員が多く、何かあったら休みをとらせて頂けるので、お父さん、お母さんも働きやすいです。

今後の目標は?

仕事に役立つような資格を取得し、より良い介助が行えるようにがんばります。

休日は何をして過ごしていますか?

買い物に行ったり、子供とゲームをしたりしています。

ある日の一日を教えてください

8:30 出勤
食事介助、下膳、食事量チェック・報告
9:00 環境整備、尿器・ポータブルトイレ洗浄

9:30

入浴開始(ハーバード浴・介助浴)
オムツ交換、体位交換

11:30

食事準備、配茶
12:00 配膳、食事介助、食事量チェックと報告
13:30 保清(全身・部分)、爪切り、髭剃り、洗髪介助、水分補給
オムツ交換、体位交換、尿器・ポータブルトイレ洗浄
17:00 食事準備、配茶、デイルーム誘導
17:30 退勤

就活中のみなさまへ

明るいスタッフが多く、指導も丁寧に行っています。介護の経験がない方でも、すぐに働けると思います。是非、一緒に働きましょう!

朝日野総合病院へのお問い合わせ